© めぐみこども園 All rights reserved.

20207/9

奇跡の瞬間

めぐみこども園の園庭には、真夏になると会話が聞こえないほどたくさんのセミが現れます。

先日、珍しくセミがまだ幼虫の姿で園内に入ってきました。

滅多に見られないセミの幼虫に子ども達もビックリ!

年少さんのお部屋で保護してあげました。

捕まるところがなくてかわいそうだなと思った保育者が、カーテンの隅にとまらせると・・・

翌日、少しずつカーテンの上へ登り始めていることに子ども達が気づきました!

「先生!背中が割れてるよ!」

羽化の始まりです。

テレビや動画では早送りされてであっという間に羽化しますが、ゆっくり、ゆっくり丁寧に殻から出てきて、羽が伸びきるまでの時間は45分ほど。

子ども達はじっくり観察する機会を与えられ、真剣に見入っていましたよ。

タイムラプスで撮った画像は、当園のFacebookに載っていますので、どうぞご覧ください。

関連記事

コメントは利用できません。

202210/3

本日(10月3日)より通常保育となりました。

台風15号の影響による断水の為、9/26〜29まで休園いたしました。29日に、水道業者による貯水タンクの復旧作業、水質と全ての蛇口からの吸水…

20229/27

臨時休園と願書受付について

<臨時休園について> 断水の影響が続き、皆様におかれましても不自由な生活にご不便を感じられていることと存じます。 本日より一部の…

20229/24

台風の影響は大丈夫ですか?

昨夜の台風で、多くの方々が今も尚お困りのことかと存じます。被災されました方には心よりお見舞い申し上げます。 めぐみこども園は高い土地に…

20229/22

入園説明会 YouTube配信中

16日の説明会にはご来場頂き、ありがとうございました。 併せて YouTubeにて説明会の内容を配信しております。 すでに多くの…

20222/22

りんごぐみ入園説明会

りんごぐみの入園説明会について、「入園案内」のページに掲載いたしました。 お知らせが直前となり申し訳ございません。 ご希望の方は…

ページ上部へ戻る