© めぐみこども園 All rights reserved.

20208/17

1学期の子どもたち 乳児さん

※新型コロナウイルス対策は様々行っておりますが、乳児のマスク着用は難しく、義務化していません。また、幼い子どもたちにソーシャルディスタンスは計りづらいです。保育者は着用しておりますが、表情が見えた方がよい場面では外しています。以上のことをご了承の上ご覧ください。

 

<ごっこあそび>

2歳児さんになると、見立てあそびが上手になり、お友達とおままごとを楽しむことができます。 

レストランごっこでは、様々な生活教材を使って子どもたちと一緒にご馳走を作りました。

写真はご招待した1歳児さん。美味しそうに食べてくれて嬉しいです🎶

「いただきまーす!!」と、この表情!(≧▽≦)

こちらは、ぬいぐるみのお友達もご招待してご馳走を振舞っています。

 

<夏ならではのあそび>

泡あそびは0〜1歳児さんも大好きです。たくさんの泡を手にとって、気持ちよさや消えてしまう不思議を味わってます。

ウォーターマットのひんやりした感触も気持ちがいいですよ🎶

お友達と一緒に乗ると、ぼよんぼよんと揺れて一層楽しくなります!(1歳児さん)

2歳児さんは、幼児棟の大きなプールにも入ります。先生の背中に乗って、まるでワニの親子ですね🎶

 

<室内活動>

2歳児さんは、お集まりの中でお礼拝もします。「神さまってだれかな?」「かめさま?」そんなところからスタートでいいんです(笑)心を静かにする大切な時間です。

0〜1歳児さんは手遊びが大好きです。座っているのは先生たちがその子に合わせて作った手作りの椅子です。

 

<室内でも運動あそび>

トンネルをくぐって向こう側へ! 雨が続いた時は室内でも運動したいですね。室内遊具を組み合わせたり、手作りのおもちゃを使ってアスレチックゲームをしています。(0歳児)

2歳児さんのアスレチックは難易度もアップして繰り返し挑戦しています。この他にも、ジャンプやトンネルくぐり、室内遊具の滑り台など、様々なものを組み合わせて楽しんでいます。

関連記事

コメントは利用できません。

202210/3

本日(10月3日)より通常保育となりました。

台風15号の影響による断水の為、9/26〜29まで休園いたしました。29日に、水道業者による貯水タンクの復旧作業、水質と全ての蛇口からの吸水…

20229/27

臨時休園と願書受付について

<臨時休園について> 断水の影響が続き、皆様におかれましても不自由な生活にご不便を感じられていることと存じます。 本日より一部の…

20229/24

台風の影響は大丈夫ですか?

昨夜の台風で、多くの方々が今も尚お困りのことかと存じます。被災されました方には心よりお見舞い申し上げます。 めぐみこども園は高い土地に…

20229/22

入園説明会 YouTube配信中

16日の説明会にはご来場頂き、ありがとうございました。 併せて YouTubeにて説明会の内容を配信しております。 すでに多くの…

20222/22

りんごぐみ入園説明会

りんごぐみの入園説明会について、「入園案内」のページに掲載いたしました。 お知らせが直前となり申し訳ございません。 ご希望の方は…

ページ上部へ戻る