© めぐみこども園 All rights reserved.

子育て支援

<ファンファンキッズ>
1,2,3才の入園前のお子様とお母様が、保育者、在園児と遊ぶひとときです。
お友達と遊びたい小さいお子さま、お友達をつくりたいお母さま、子育てで悩みごと又ご質問のある方は是非ご参加下さい。
毎月1,2回の予定で各回とも最大20組で開催いたします。

3月22日(金)開催 申込受付中 (受付期間:3月21日 15:00まで)

 

内容
手あそび  リトミック  パネルシアター  親子のふれあいあそび  

絵本の読み聞かせ  お絵描きあそび  運動あそび  製作あそび
この他にもまだまだ楽しいことがいっぱいです!

令和6年度の予定

 5月  20日(月)

 6月  12日(水)   

     29日(土) 清水区幼稚園協会主催「ちびっこフェア」を清水マリナートにて行いますので、そちらへご参加ください。園内では行いません。

 7月  1・3・5日(月・水・金)  

 ※7月1~5日が静岡市私立幼稚園連合会による「子育てウィーク」となりました。会期中の3日間、当園では開催致します。

 <開催時間> 10:00~11:00

 <内 容>  1日:『親子で楽しくお絵描き遊び』 

        3日:プール遊び(雨天の場合、通常のファンファンキッズの内容)

           持ち物:通常のお荷物に加えて、水着・タオル・プール用帽子・保護者様の日よけになるもの等

        5日:『親子で楽しく運動遊び』

        *3・5日は、当園で絵画指導をして下さっている、落合秀男先生をお招きし、楽しい親子遊びをして頂きます。

         落合先生は、CCC-静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターにても親子教室を開催されている、人気の先生です。

         親子で遊びながら、子どもを上手に遊ばせる方法なども教えて頂けます。 是非ご参加ください♪

         持ち物はありません。汚れても構わない服装でいらしてください。お着換えがあると良いかと思います。

 ※子育てウィークのため、お申し込みは不要です。当日開催時刻にお越しください。参加費無料です。

 8月  24日(土)   ※プール遊び(前月の持ち物ををご参照ください) 

              同日の夕方には「夏祭り」を開催予定です。併せてご参加頂けますので、どうぞご予定ください。

              紙の金でお買い物ごっこを楽しめますよ♪

10月  18日(金)

11月  27日(水)     おしゃべりサロン ※保健センターの歯科衛生士さんによる歯磨き教室です。通常の遊びのお時間はありませんのでご了承ください。

12月  14日(土)
 2月  14日(金)
 3月  25日(火)

時間 10:00~11:00
場所 めぐみこども園 ホール
参加費 無料
申し込み
   今年度より、下記「申し込みフォーム」にてお申し込みを受け付けます。

   各回ごと、開催日1週間前の日の9時から、開催日前日の15時まで申し込み可能となります。

   フォーム内の必要事項を全てご記入の上、お申し込みください。

   20組に達しましたら締め切らせていただきます。ご了承ください。

申し込み先
3月22日(金)開催 申込受付中 (受付期間:3月21日 15:00まで)

 

キャンセルについて

   お手数ですが、園までお電話ください。 ℡054-366-2519

   ※申し込みフォームからのキャンセルはできません。

持ち物

   水筒・帽子・スリッパ・お子様の上履き(履ける方)・お着換え(お砂場で思い切り遊びたい方)・水着(7~8月)など

園内の事故に関して

   園で加入している傷害保険で対応いたします。

スケジュールについて

   園行事との兼ね合いで、予告なく日程を変更することもあります。ご了承ください。

 

 

<こひつじサークル (在園児の預かり保育)>

 お母さまの社会への参加の機会が増えてきたのに応え又核家族家庭の一時的な援護として、保育後の育児サポートを致します。
子どもの体や生活について十分な検討を重ね、より良い時間が過ごせるように計画し、家庭的な温かさのある雰囲気づくりに努めています。

保育日と時間
  通常保育日 午前7:30~登園時間(有料)
  保育終了後~午後6時(認定に応じて有料)
  午後6時~午後7時(全員有料) 長期休暇期間中
  午前8:30~午後6時
  ・事情のある方は延長も可能ですのでご相談下さい。(~午後7時までで追加料金を頂きます)
  ・土曜日は認可されている方のみです。日、祝祭日はお休みです。

場所 めぐみこども園

費用(1号認定の方)
   1日につき700円(教材費、おやつ代を含む)*5時以降のお迎えは追加料金を頂いております。
   午前保育日800円
   長期休暇中 1時間250円

担当者  めぐみこども園 保育者

保険   日本体育学校センターの保険適用

    急なお申し込みでもお受けしますが、できるだけ早めに申込みをお願いします。

 

 

<一時預かり保育>

 保護者様のお仕事や通院、入院等でお子様の育児が困難な方、里帰り出産中に上のお子様を保育する場を探している方などを支援いたします。

対象児      満1歳~小学校就学前の乳幼児 

保育日      月~金曜日の中で、保護者が希望する日(土日祝日は不可)

保育可能時間   8:30~16:30

保育料・給食費  0~2歳児:1日 2,000円 給食費 200円

         3~5歳児:1日 1,500円 給食費 300円

お申し込み    利用希望日の1週間前までにお電話にてご連絡ください。急なお申し込みはご遠慮ください。

お手続きについて ・対象年齢児の定員や、お子様の健康状態等によってはお受けできない場合がございます。

         ・園行事のある日はお受けできません。

         ・お申し込みにあたり、事前に書類の提出、面接などの手続きがございます。

         ・長期間の保育を希望される場合は、0~2歳児は慣らし保育から始めます。初日から長時間のお預かりはお受けいたしかねます。

         ・継続的にご利用いただいている方でも、4・5月は新入園児への対応を優先させる為、お断りすることがあります。

20243/19

3月22日(金) ファンファンキッズ申し込みフォーム

3月22日(金)開催分の申し込みフォームの開始が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 「子育て支援」のページに新しく申し込みフ…

202312/19

令和6年度 りんごぐみ 入園説明会について

令和6年度のりんごぐみにご入園希望の方向けに説明会を行います。園生活についてや、用品、必要書類等の説明を行います。 下記の日時にお集ま…

202312/2

卒園生クリスマス会申し込みフォーム

お待たせいたしました。 卒園生クリスマス会へご参加希望の方は、下記申し込みフォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。 …

202311/16

卒園生クリスマス会

コロナ禍の為、長らく中止していた「卒園生クリスマス会」を今年は実施いたします!! 卒園生の皆様、どうぞ遊びに来てください(^^)/ …

202311/2

保育参加会

11月上旬に保育参加会を行いました。 当園は「保育参観会」ではなく「保育参加会」としています。それは、お子さんと一緒に遊びながら成長を…

ページ上部へ戻る