© めぐみこども園 All rights reserved.

20233/23

保育参加会

2月初旬、3学期の保育参加会が行われました。前回の2学期よりも成長した姿を、保護者の皆様にご覧いただく機会となりました。

年長児は豆まきからの継続で鬼をテーマにした遊び。

年中児は消火訓練で消防士さんと消防車が来たことから、消防署と警察、病院ごっこ。

年少は恐竜ごっこ、お寿司屋さん、宇宙ごっこ。

と、子ども達からの意見を取り入れ、みんなで相談して作り上げた遊びです。

身近らものをどうやったら本物らしく作るのか、また、見たこともない恐竜や鬼をどのように想像して創るのか、保育者も悩みながら進めておりました。

当日ご参加の保護者様方が完成させてくださったり、遊びを盛り上げて下さったりして、子ども達も楽しい時間を過ごすことができました。

事後アンケートでも、「普段の様子が見られてよかった」「お友達と仲よく遊んでいて安心した」「子どもとゆっくり遊べて有意義な時間だった」「他の学年の遊びにも参加できて楽しかった」「こういう機会をもっと増やしてほしい」といった喜びの声をたくさんいただきました。

皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

鬼の街のローラー電車。

『ももたろう』の劇ごっこ。毎回満員御礼でした♪

お母さんと一緒に羽子板も楽しみました。1対3はなかなか手強い!

駒回しにも夢中!! 様々な種類の駒があり、年少から年長までみんなで挑戦していました。

関連記事

コメントは利用できません。

202312/19

令和6年度 りんごぐみ 入園説明会について

令和6年度のりんごぐみにご入園希望の方向けに説明会を行います。園生活についてや、用品、必要書類等の説明を行います。 下記の日時にお集ま…

202312/2

卒園生クリスマス会申し込みフォーム

お待たせいたしました。 卒園生クリスマス会へご参加希望の方は、下記申し込みフォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。 …

202311/16

卒園生クリスマス会

コロナ禍の為、長らく中止していた「卒園生クリスマス会」を今年は実施いたします!! 卒園生の皆様、どうぞ遊びに来てください(^^)/ …

202311/2

保育参加会

11月上旬に保育参加会を行いました。 当園は「保育参観会」ではなく「保育参加会」としています。それは、お子さんと一緒に遊びながら成長を…

202310/12

秋は気持ちがいい♪

暑さがひと段落し、園庭での遊びも活発になってきました。 園には大きなアスレチックがあり、高さ180㎝から飛び降りることができます! …

ページ上部へ戻る